オンライン飲み会

 今流行り(?)のオンライン飲み会をやってみた。
 ツールはSkypeを利用、普段からTRPGやら仕事の会議やらで(音声のみではあるが)使っていたのでさほど困らないかなと思ったら、普段は使っていないスマートフォン版を使用したので途中から会話に参加する方法が判らず、最初は手間取ってしまった。参加したところ、思ったよりも遅延も感じず、軽快に会話できていたように思う。

 発言者が1人に限定されてしまうのが欠点かな。A氏とB氏が話している間はC氏とD氏で話す、といったような普通の飲み会では当たり前に行われている会話がしにくい。
 付き合いの長い今回の面子のように、各々好き勝手やりながらたまに会話に参加するみたいな姿勢でやる分には全く問題がない。そうでなければ3人程度の少人数で開催するのがいいかな。

 しかし動画で顔を晒しながら通話することに最初は抵抗あったのだが、(酒が入っていることもあり)やってみると実に楽しかった。他人の家を覗けるというのは不思議と面白い(笑)。

ひとこと

トラックバック

コロナ禍の中 世間でテレワークとともに使われる人気のあるオフライン飲み会俺たちもやろうと言うことに各自好きなことをてきとーにしゃべるぐだり会になったけれどまあ、互いによく知ってるからこそできるともい...

トラックバック URL