アリアンロッド2E ダンジョンシナリオ

 久々の更新になってしまった。
 今『アリアンロッド2E』のキャンペーンのGMをやっている。シナリオは毎回(基本的に)地味な物語にしようと思っている。「時代は日常系!」と、いうわけではないが、他GMが行った前2回のキャンペーンが国を救ったり世界を救ったりと結構大がかりなものだったので、目線を変えて地味な話をやりたいと思ったのだ。
 冒険者や街の人々の日常生活を描ければなあとは思っているが、今ひとつ上手くできてはいない気がする。(実プレイして発覚したことだが)プレイヤーとの間に認識の齟齬があるという理由もある。認識の齟齬それ自体はそれで、自分としては意外な発見で「面白いなあ」と感じていたりもする。

 それとは別に先日プレイしたダンジョンシナリオを載せて、どういうことを考えてGMをやっているかということを註で解説というか暴露していく。
 本当は全シナリオでやってみたいと思ったりもしたのだが、他人が読めるようにシナリオを書き改めるのはさすがにかなりの労力なので、比較的変換の楽なダンジョンシナリオで例示として記述する。

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