下田に行ってきた

毎日仕事帰りに東京駅を利用していると、新幹線の車両やら出発予定の電光掲示板がしばしば目に入り、「帰り道にこのままどこか行きたいな」などと旅行行きたい欲が刺激されていた。
 たまたまとあるポイントが使用期限間近だったので、「これ使ってどこか行くか」と思い至り、久々に行きたいと思っていた下田に宿を取る。下田にしたのはTwitterでとあるデマを見たから……ではなく、ホントは去年のGW辺りに行きたかったところ、広島行ったり仕事になってしまったりで時期を逃してしまったため。
 しかし予約した時とは疫病のために状況が異なり、自宅勤務となっていたため、仕事終わりではあるが、帰り道ではなく家から出かけることになってしまったのは少々残念(笑)。

リズと青い鳥舞台探訪

スフィア大阪公演は2日間あるということで、京阪電車に乗りやすいところに宿を取り、2日目公演前に足を延ばして『リズと青い鳥』(と『響け! ユーフォニアム』)の舞台である宇治へ赴いてきた。
 当初は5月の広島行きの帰りに寄ろうかと考えていたのだけれど、京都行くなら大阪のついででいいかなと先延ばししていて、今回の訪問に。
 続きの方へ画像を載せておく。

大崎下島へ行ってきた

カープ戦とTrySailライブを終えた後、1人酒を飲みながら翌日以降どこに観光に行こうか考え始める。京都辺りで途中下車してみようかなと漫然と考えてはいたのだが、基本的には行き当たりばったりで実にいい加減な旅である。
 飲み終えて宿につき、ボーっとしていたらハッと想到。瀬戸内海の島に行こうと思い立つ。
 どうせならということで、『たまゆら』の舞台の1つである大崎下島に行ってきた。続きの方に写真等を挙げておく。

Saint Snow函館訪問記

TrySail札幌公演で北海道に行ってきた。
 で、まあそのついでに(新幹線なので)帰り道に函館に寄ってきた。目的は『ラブライブ! サンシャイン!』の舞台探訪である。
 1期時点では「何だ、こいつら……」的な印象だったSaint Snowの2人だが(あくまで個人の感想です)、2期になって魅力を描写されることが増え、好感が持てるようになっていった。特に8・9話の函館回では理亞が実に良く、自分の中の評価が爆上がり、もはや時代は“理亞ルビ”であると言っても過言ではない。
 そんなこともあって函館の舞台へ行ってみることにしたのであった。時間の都合で多くは回れなかったが、写真を続きの方へ載せておく。

たまゆら卒業式

たまゆら最後のイベント「卒業トークイベント」と「卒業式 ~TAMAYURA Last Event~」のライブビューイングを観るために広島の竹原へ行ってきた。
 当初は竹原まで行くつもりはなく、10日に行われた「汐入卒業式」にてたまゆらのイベントは最後になる予定だった。14日に「『東劇「朝-あした-」祭り出張版』in新宿ピカデリー」を開催すると聞き、内田彩を呼ぶということで「μ's Final LoveLive!」の影響もあって参加するに及び、「「朝-あした-」祭り出張版」での儀武の執拗な宣伝もあってついにはその流れで(?)竹原まで行くことにしてしまった。始発で発ち終電で帰る日帰りである。

イベントはライブビューイングではあったが、映像も音声も見やすく、画面のない会場後方などよりもしかすると見やすかったかもしれない。卒業式の直前にライブビューイング会場にメイン声優4人と茅野愛衣が来てくれたのも予想外で嬉しかった。予想外と言えば、歌手業休止中の中島愛が主題歌を披露してくれたことも驚き。いろいろな人に愛されている「たまゆら」だと改めて感じることができた。
 いろいろなところで言われているが、卒業式らしいフォーマルな格好で出演した声優陣、竹達・井口が学生風の衣装だったのに対し、阿澄・儀武は完全に保護者っぽい衣装だったのには笑ってしまった。式内で竹原駅前商店街の今市理事長が祝辞をくださり、それが異様に面白くて、これにも爆笑。
 最後の挨拶で他の3人が泣く中、儀武1人は晴れやかな笑顔で、「ああ、儀武ゆう子ってこんなに美しかったのか」と冗談抜きで思ったものである(笑)。

続きの方へ竹原の写真を載せておく。何せ日帰りだったもので、行き足りない場所はいろいろあるのだが、短い時間で撮れた範囲だけでも雰囲気を感じさせる場所がたくさんあったので。