アリアンロッド2E ダンジョンシナリオ その2

 ダンジョンを作ったので載せる。例に拠ってネタばらしとGMとして何を考えているかを註釈に記述していく。

続きを読む>>

アリアンロッド2E ダンジョンシナリオ

 久々の更新になってしまった。
 今『アリアンロッド2E』のキャンペーンのGMをやっている。シナリオは毎回(基本的に)地味な物語にしようと思っている。「時代は日常系!」と、いうわけではないが、他GMが行った前2回のキャンペーンが国を救ったり世界を救ったりと結構大がかりなものだったので、目線を変えて地味な話をやりたいと思ったのだ。
 冒険者や街の人々の日常生活を描ければなあとは思っているが、今ひとつ上手くできてはいない気がする。(実プレイして発覚したことだが)プレイヤーとの間に認識の齟齬があるという理由もある。認識の齟齬それ自体はそれで、自分としては意外な発見で「面白いなあ」と感じていたりもする。

 それとは別に先日プレイしたダンジョンシナリオを載せて、どういうことを考えてGMをやっているかということを註で解説というか暴露していく。
 本当は全シナリオでやってみたいと思ったりもしたのだが、他人が読めるようにシナリオを書き改めるのはさすがにかなりの労力なので、比較的変換の楽なダンジョンシナリオで例示として記述する。

続きを読む>>

こんな長いの誰か読むんか、とか思いつつ

 書くこともあんまりないので、先月プレイした『NW2』のダンジョン(=フォートレス)でも載っけてお茶を濁そう。旧isweb「蒼天堂」でもダンジョンってまともに載せたことなかったしちょうどいい。
 今回初めて『SFM』の「メガクリーチャー戦闘ルール」を使用。実験的な面もあったので、あんまりイヤらしい感じにしないで、わりと力技なフォートレスにした。唯一ちょっとイヤらしいかなと思うタイルは、プレイ時には時間がなくて丸々削ったし(苦笑)。
 キャンペーンシナリオ中で使用したフォートレスなので、PCのデータに合わせて作っている(トラップの探知値が低目なのはそのため)。プレイ時は総合レベル18のキャラ2人で攻略した。
 まあ当たり前だけど、(自分が判ればそれでいいので)プレイする時にはこんなに細かく書いていない。書き加えてもちょっと判りにくいかなと思う部分もあるのも仕方ない。いろいろパロディ満載なのもちょっと恥ずかしい(笑)。

続きを読む>>